2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後は、社長のご友人のIさんの畑を見学。津山特産の「黄ニラ」の収穫をお手伝い。社長はこの「黄ニラ」を片手間に育てようと計画している。Iさんの自宅は社長宅よりも都会。家もセキスイハウス風の豪邸!ビニールハウスの中に入ると、ニラの中に「…

昨晩は、疲れた体を休めにIさんと湯郷温泉へ(またかという声が聞こえそう)温泉街の端にある「たつみ山荘」のお風呂は大浴場と露天風呂が離れているが、露天風呂はとっても風流。自然の風の中での入浴は気持ちいい。そして、この女性用露天風呂のハリには…

支援隊の祈りが通じ、朝から雨。9時にはあっさりとピオーネ畑での作業は中止に・・・。朝食は宣言通り、社長のお手製「かぶの漬物」が並ぶ。トマト、レタス、オムレツ、ベーコン、なめこのお吸い物などいつも通りの豪華さ。作業が中止となり、俄然元気にな…

今朝は支援隊が着くまで時間があるので、トリノオリンピック・フィギュアスケートのエキシビジョンを見る。スポーツ観戦は阪神線以外興味ないけど、クールビューティの荒川静香はやっぱりキレイ。「魅了」という言葉がぴったり。荒川静香の演技を見ていると…

仕事の段取りをつけて、週末に来る支援隊の為に、鏡野町の「ふるさと物産館」へかぶら等の野菜を買いに行く。作州産かぶら3個で100円、鏡野町産の有機栽培ほうれん草が110円等新鮮な野菜が安い。毎日でも買いに来たい程。どの野菜にも生産者の名前が…

今日は曇りで風が強く体感温度はめちゃ寒い。ピオーネの雨よけを畑まで運ぶ作業は終了。達成感大!あとは週末の作業へ・・・。週末に来る支援隊の為、暖炉の薪を買いに行く。社長の軽トラで久米南町まで。途中で、社長太鼓判の美味しい鳥を売っている「中島…

本日も、昨日の作業の続き。昨日のお昼はカップ麺だったので今日はお弁当を作っていく。内容は「わかめのおにぎり・鳥ハンバーグ・ゆで卵・トマト」とっても簡単な中身だけど、お弁当作ったのなんて久しぶり。3、4年前に井の頭公園に行った時以来かな?外…

今日は晴天なので、朝からピオーネ畑へ。ピオーネ畑は車で15分程離れているので、お昼ご飯を持って(・・と言ってもカセットコンロ・カップラーメン・お茶・コーヒーだけど)、夕方までピオーネ畑で働く覚悟。天気が良くってピオーネ畑からは奈儀の白い山…

朝、起きてカーテンを開けると大雪!津山に来て何度目の雪だろう・・・津山はあまり雪は降らないようだが、今年は例外的に雪が多い。もう4回目。雪が降ると、私の車は普通タイヤなので身動きがとれない。「社長、雪のため出社できません、今日は休みま〜す…

昨晩は津山に来て2回目の外食。ネットで調べた市役所近くの焼き鳥屋さん「とり姫」に行く。究極の地鶏、フランスのプレノワール(黒鶏)が食べれるのがウリで、このお店の地鶏が「どっちの料理ショー」に出たらしい。焼き鳥盛り合わせ、モモの炭火焼、刺身…

社長とは常に「雨男」「雨女」を言い合っているが、本日は見事な青空!外があんまり気持いいので、都会人は縁台でランチ!芝に紫色の花が咲き出して、少しずつ里山にも春が訪れているよう。目の前に広がる里山の風景に本当に癒される。社長がいつもこの縁台…

里山の食べ物は本当美味しい!左上より①社長の畑でとれた白菜の煮物、②社長手製の漬物、③地元の苺、④吉井川でとれた魚(酢漬け)、⑤白菜と納豆の味噌汁、これ全部津山産です。味噌汁のお味噌も手作りで、これで味噌汁を作るとだしが不要で、大豆の風味がしっ…

出社すると社長はご友人のIさんと談笑中。しばし農業話を。Iさんもとても物知りで、良い方。本日の作業はビニールハウスの張替え。12時には張替え終了。山の中からは猿?鳥?の鳴き声が。自然は良いなあ・・・と里山満喫。今日は天気も良くないので仕事は…

朝から津山名物の霧。社長宅に出勤するが、愛車R2が手前の竹の柵に乗り上げて社長に助けを乞う。車は無傷だが、ソーラーライト1本を破壊する・・・その後はピオーネ畑で雨よけの取り付け練習。社長が一人でかなり作業を進めており、全体の5分の2程度が…

昨晩、高速バスで京都から津山へ・・・本日はあいにくの雨で畑へ出社できず。明日は晴れることを祈ります。

S社時代の友人O嬢の結婚式に参加。オレンジのドレスがとっても可愛かった。結婚式の後、南草津で仕事しているO嬢の元上司N氏に結婚式の写真を見せに行く。N氏も感慨ぶかげな様子。夜はずーっとお世話になっているN姉妹と四条河原町でおいしいおばんざ…

津山生活15日目!今日は大阪に戻り、梅田のヨドバシカメラキリンシティでビールを飲んだ後、1Fのネットカフェで高槻在住Y氏とブログ作成中!来夏に向けてピオーネ収穫の打ち合わせ中!!