2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫のお手伝い(3日目)

収穫支援3日目。今日は最終日で帰る日です。 朝は6時に起きて、社長は上の畑へ収穫に。私は家の前の畑で収穫作業をしました。 家の前のピオーネの木もすっかり太く立派になりました。昔はここで野菜を作っていたなあとしみじみ思い出しました。 社長が帰って…

収穫のお手伝い(2日目)

今日は朝から雨。(結構すごい量) 天気予報でも終日雨予報だったので、社長は早々と「休業」宣言。 6時に起きたものの、雨で地面がぬかるんでいるため、上のブドウ畑には行かずに、 日付指定の5箱分だけを家の前の畑から収穫して出荷することになりました。…

収穫のお手伝い(1日目)

1年ぶりに、津山へ収穫のお手伝いに来ました。 収穫もすでに後半戦。昨年は、ほとんどお手伝いできませんでしたが、 今年はまだブドウが残っていました。 朝は6時に起きてブドウ畑へ。後半にしてはしっかりした房が残っていて一安心。 何房か、この時期にし…

ハードな一週間 パート1

ストーンFの収穫支援後 孫二人と 嫁、娘を連れて有馬温泉に泊まりがけ で行ってきました。 高槻の自宅からドアツードアで50分と 思った以上に近いところでした。 友人の紹介のリゾートマンションで 有馬の中心部(太閤通り)からは 少し山を上がったところ…