2021-01-01から1年間の記事一覧

収穫支援2日目

朝は6時に起床。ブドウ畑へ収穫に上がる。 久しぶりに雲海が綺麗に見えました。 ブドウ畑ではコンテナ7箱分を収穫しました。収穫終了間際にもかかわらず キレイでしっかりした房が残っていて、袋の中を覗かずに大きさに 気を付けるだけで収穫できるので楽ち…

収穫支援1日目

収穫のお手伝いに津山に来ました。 家を9時すぎに車で出発。事故渋滞があったり、道を間違えたり色々ありました。 訳あって豊富PAで休憩。その後、勝央SAで休憩しました。 津山銘菓コーナーがありました。津山焙煎珈琲と、ドーナツをゲット。 今日は天気が良…

津山2日目

津山2日目はとても良い天気! 朝食後、ブドウ畑へ上がり、袋掛け漏れの房がないかチェック。 ブドウ畑を歩き回って、房を探すのは宝さがしみたいで楽しい作業でした。 社長宅で、C子さん作成のイノシシ親子を見つけました。 社長宅には、C子さん手作りの干し…

K子さんに会いに

C子さんの形見分けのために、K子さんに会いに津山へ。 久しぶりに車で。中国道は坂が多くて私の軽自動車では、 スピードが出ずに大変でしたが、貸切状態で車がすいていて 快適でした。車で津山に行くのは、10数年ぶりです。 お昼前にはMARUIに着き、K子さん…

C子さんのお別れ会

今日はC子さんのマンションでお別れ会。 今日の日に備えて、お部屋に飾るために、C子さんの写真をプリントし、 C子さんにいただいたフェルト作品を用意し、C子さんお手製のスイーツ写真の アルバムを作りました。全てがC子さんに向き合える時間でした。 久し…

東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展へ

今日も雨。チケットをいただいたので 神戸市立博物館で開催中の東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展へ。 10年以上の歳月をかけて描かれた障壁画は、とても静かで深かったです。 常設展でフランシスザビエル画の実物も特別展示されているということで そちらも見…

さようならC子さん

5月14日にC子さんがお亡くなりになったと連絡をいただきました。 気持ちが大きく揺さぶられる中、とにかく仕事に集中して、普段はめったに 定時で帰らないけど、今日は定時に退社しました。 何かしてあげたいけど、何もしてあげられない。お通夜に行ける訳で…

ちょっと桜

そろそろ桜が咲き始めて春めいてきました。 青空に映えます。満開にはもう少しかかりそう。 最近、見つけた美味しいものはしんこ(いかなご)を湯がいたもの。 ポン酢で食べるとめちゃくちゃ美味しい。 かつおのたたきと合わせて、今日の家呑みはビールにし…

ちろりで家呑み

祖父の残したちろり。母から譲り受けました。 祖父は四国で呉服屋をしていましたが、早くに亡くなり、 私は会ったことがない。優しい人だったから、 生きていたら孫をすごく可愛がってくれただろうと母は言う。 外呑みができない今、このちろりで家呑みしま…

お弁当箱

気に入ったものは、長く使い続ける性格。 6年半使い続けていたお弁当箱がいよいよ壊れました。 私と一緒にお引っ越しも3回経験したお弁当箱。 入れ子型で、食べ終わったあとコンパクトにできるのが気に入っていたのに。 昨日が最後のお弁当。いつものパター…

26年間お世話になりました!

個人契約のPHSサービスが1月31日で終了する。 思えば、昭和の遺産ポケベルの後、PHSを契約した。 機種変更しながら、PHSを使い続けてかれこれ26年。 ここ10年ほどはスマホ、ガラケー(会社用)、PHSの3台を持ち歩き使い続けていた。 PHSは、災害時でも通話が…