2010-01-01から1年間の記事一覧

[親父編]韓国旅行最終日 パート2

昼ごはんも終わり列車まではまだ時間があったが寒いので駅まで戻った。 予定より2時間早い特急に乗ろうとしたら満席 立ち席でソウルに向った。 Mさん、Fさんはデッキで私は車内へ 途中から韓国人のおじさんに 誘われて座れた。たぶん日本語の分かる年齢の…

[親父編]韓国旅行最終日 パート1

韓国旅行最終日(4日目)は ソウルから北西に63Km離れた国境に近い町春川(チュンチョン)に行った。 韓国ドラマ「冬のソナタ」で日本では有名になった町。 元々は韓国の避暑地として有名な町のようだ。 前日まで早朝からの長距離移動だったので少しゆっ…

韓国旅行三日目

韓国旅行3日目は 朝から携帯やデジカメを忘れる親父の大失態・・・! Mさん、Fさんのけつを追いかけ回るのに疲れていたのか??? 昨日の釜山より少し手前の慶州(キョンジュ)の仏国寺・石窟庵へ向った。 昨日と同じソウルから新幹線KTXで新駅 新慶州…

韓国旅行二日目

韓国旅行2日目は ソウルから430Km離れた韓国第二の都市釜山へ向った。 韓国国鉄 KORAILの新幹線(フランスTGVの基本設計)に乗ってソウルから2時間40分掛かる。料金は3日間のフリーチケットで何と日本円で5000円以下と格安。 日本でFさん…

 韓国旅行一日目

11月23日(火)に突然の北朝鮮から韓国延坪島(ヨンピョンド)への砲撃があり緊張がある中25日(木)から29日(月)のスケージュールで以前の職場の水口のMさん、いつもの加古川のFさんの三人で韓国へ出かけた。 砲撃直後は大手ツアーも中止が言わ…

京都遊び

ももさんのブログ更新がないので 親父ネタで書く。14日(日)は先月から約束していた丹波のASA君が来る日で昼間からいつもの三条の アサヒBHに集合した。草津のMさん、新大阪のJ君と・・・結局 ASA君は研修で来なかった、残念! 久々のアサヒB…

伊香保温泉旅行 

東京旅行2日目、いつもの池袋のホテルを朝出て東武東上線で朝霞台でJRに乗換えて 武蔵野線でいとこの住む東所沢へ向った。関西と違い関東の電車網はJRを中心に各私鉄が 入り込む形でなかなか分かり難い。それにいつ乗っても人が一杯いる。 1時間ほどで…

 東京旅行

先週の水〜土曜日に東京に行っていた。 水曜日の夕方に東京駅に着き いとこと駅で待ち合わせしていつものお任せで東京観光。 行き成り上野のアメ横へ そこから上野公園の不忍池・・・(全く関西人には距離がわからん) 少し歩いて湯島天神へ。天神さんなので…

[親父]ストーンF報告

ももさんの行ったあとの週末の15−16日ストーンFへ行った。 今回はピオーネの集金したお金を持って向う。 当時中国道の工事で午前中10kmの渋滞、一緒に行く加古川のFさんが高槻の実家に朝から来るというのでそのまま迎えに来てもらい津山へ昼から向…

 Sさん訪問3日目

前夜は寒くて、フリースを着込み、首にカイロまで巻いて寝ていた私。(風邪だったんですかね〜?) 朝はスッキリで、鼻水も止まり爽快。この日も8時前に起きることができず、社長が朝ご飯を作ってくれました。Sさんはこの日、14時のバスに乗って大阪へ帰るの…

 Sさん訪問2日目

コーヒーを飲んでから、かもがわ円城の道の駅へ。 祝日のせいか、人も多くにぎわっていました。晩御飯の野菜をゲット。 お昼をどうするか迷っていると、外でおばあちゃんが売っている豆大福がなんとも美味しそう。 「3個でもいいですか?」と聞いたところ、…

 Sさん初訪問

同じ職場のSさんがモモちゃんと遊びたいというので、 ぶどう作業も終わり、すっかり落ち着いた津山へSさんと行ってきました。9日の遅くに高速バスで津山入り。ジャスコで買い物をしてから社長宅へ。 お酒を飲んだり話したりしていると遅くなり、寝たのは2時…

9月の私

9月は色々忙しくて、忙しさが鼻にきて副鼻腔炎になり、家で安静にしています。 なので、9月を振り返り・・・。南座の市川海老蔵の凱旋公演に行ってきました。 猿ノ助の歌舞伎公演がなくなってしばらく歌舞伎はみていなかったので、 久しぶりの観劇です。花…

虎吉広島へ乗り込む

わが阪神タイガースは30日、1日と連敗で優勝がなくなってしまった。2日3000円のチケットを買い交通費2万円を払って広島マツダスタジアムに乗り込んだ。 タイガーズ優勝への予定ではこの日まで連勝しこの日も勝ってナイターの中日の試合にプレッシャ…

 棟方志功展

先日、京都大丸でやっていた「棟方志功展」へ行ってきました。 昔、青森の棟方志功記念館へ行ったことがあるのですが、 今回はそれ以上にスケールの大きい展覧会で、多数の作品がきていました。作品から棟方志功のエネルギーがビシビシと伝わってきます。版…

 ストーンF報告2日目

昨夜はお腹一杯で早々に寝てしまう。 いつもの朝食後今回のピオーネの集金してきたお金と伝票をチェックし無事渡せ完了する。 昨日 社長が用意してくれていた焼肉を天気が良いので外でする事になり早い目からの準備。 とても外でのBBQは気持ちが良い。 今…

 ピオーネ収穫支援最終

15−17日と20−21日の2回 ピオーネ収穫支援に行ってきた。 15日の支援時は昼に津山に入りいつものジャスコで食材を買い物。 ももさんからの連絡で「社長の腕が動かないので 簡単に自分ですぐ料理できる ものを持っていきや」と言われていてレトルト…

 ピオーネ収穫支援最終日

今朝も5時10分に目ざましが鳴り、暗いうちから起床。 社長の右腕の痛みは昨日よりはマシにはなったものの、手が上がらないご様子。 動かさない事が最大の治療なので、力仕事は積極的に手伝ってあげるしかない。 6時前にブドウ畑へ着きました。ずいぶん涼しく…

今朝は予告通り、5時過ぎに目覚ましが鳴りました。 さすがに5時は眠い。早起きのMさんも目ボケ眼のようで朝からシャワーで目を覚ましていました。 5時半頃に社長宅を出発。6時前にはぶどう畑につきました。朝焼けなんか見たの久しぶりです♪ 社長のオーダー…

 津山に来ました

昨日の夜から津山にやってきました。 朝からやる気だったのですが、残念ながら今日はぶどう組合主催の「ぶどう祭り」のため、社長は8時に集合して、会場の駐車場の整理をしなければならないらしい。 なので今日はどなたのところにお届けになるかはわかりませ…

ピオーネ出荷の下見に来ました

[津山2010] ピオーネ出荷の下見に来ました 昨日、東京から遊びに来た友人と宝塚で公演を見た後、 夜に高速バスで津山入りしました。 宝塚のレビューが楽しめるようになってきた今日この頃。 私も少しは宝塚通になってきたかな?? 昨夜、社長に聞くとピオー…

お盆のSF

前日の宴会で朝はやや遅めでスタート。 朝食後天空の温泉 「のとろ温泉」へ行くことになった。「のとろ温泉」は津山から奥津温泉方向に 30分ぐらいの山の上(海抜700m)にある天空の温泉。隣にキャンプ場が併設されていてとても環境 のいいところだった。…

ローカル線鉄旅津山編

今回で三回目となるお盆の時期にローカル線の旅に出かけた。 お盆のど真ん中の13日から岡山経由で津山へ向った。 朝 茨木で用事があったので出発が少し遅い目の10時前、駅のグリーンの窓口で割引切符?を茨木の帰りに購入(人が一杯で20分も待つ)して…

 夏の松茸

昨夜 いつもの居酒屋「すみ幸」で松茸をご馳走になる。もちろん今年初めてのもの、中国産ではあるが非常に香りが良く美味しかった。 本日 その松茸を買いに行き自宅で松茸三昧 とても美味。松茸ご飯に焼き松茸 松茸のお吸い物は出てこなかった? 毎日暑いが…

 ストーンF報告2

先週 3日間(8日〜10日)親父支援部隊3名はピオーネの袋掛けに行ってきました。 剪定作業が遅れていてももさんが週前半に支援に入ってくれて何とか予定通りでスタート。 昨年より袋掛け作業は遅かったが社長は例年通りということでした。 昨年が約40…

 龍馬伝展

京都は蒸し暑く汗があふれ出る中「龍馬伝展」に行ってきました。 同級生の国民放送の偉いさんから招待チケットを貰ったので同級生のおばさんとおじさんを誘って行ってきました。 昼ご飯を大丸に残る大食堂で食べようと向うと日曜のお昼ということもあり凄い…

[親父編]甲子園へ行ってきた

5日(土)に甲子園球場へ行ってきました。 結果は御存知の通り・・・残念!先輩から貰ったチケットは最高の席で目の前にタイガースの選手の顔がはっきり見られました。ダッグアウトのすぐ後ろで毎回ボールの投げ込みやホームラン時のトラッキー人形の投げ込…

 ストーンF報告 1

30日〜2日までピオーネ作業支援のため津山へ行って来ました。 いつもになく行くからと社長にメールすると「来てくれれば助かるわ」と返事があり??? このごろはほとんど至宴隊でしたが今回はバッチリ支援してきました。 本来は2週間前に行く予定をして…

 高槻JAZZストリート

好天に恵まれたゴーデン・ウィークの3日 4日は恒例の「高槻ジャズ・ストリート」が行われました。 「高槻ジャズ・ストリート」は今年で12年目の行事で町のあちこちで無料でジャズが楽しめるものです。 この二日間は朝から夜中まで町中がジャズの音楽で一…

 長谷川等伯展

先週の平日、京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展」へ家族で行ってきました。 並ぶのは嫌なので、なるべくすいてそうな水曜日の3時を狙ったのですが、着いてみると「70分待ち」 70分なら許容範囲かと思っていると、我が家族は並ぶのが嫌らしく「そ…