2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園へ行ってきました(親父編)

頼れる兄貴 金本選手 今シーズン初めて甲子園球場へ行ってきた。一ヶ月前からチケットをGETしていたのに朝からなんと大雨・・・それもそのはず雨女の藤原紀香の結婚式? どうなるかと思っていたらお昼過ぎに太陽が出てきて何とか行けることになる。当初は会…

 竜安寺へ

友人が遊びに来て2日目。 今朝は友人も少し体調が良くなったようなので、車で観光に出かけることに。 あまり歩かない、ゆっくりできる観光地?ということで、竜安寺に行くことに。観光客でいっぱいの金閣寺を通って、竜安寺へ。駐車場はすいていたけど、竜…

 宝塚へ

親父さんがストーンFで大宴会をしていた頃、私は東京から遊びに来た友人と一緒でした。 友人は飛行機で来るので伊丹着。一日目は宝塚を観にいくことになってたので、宝塚大劇場に10時集合。8時に家を出て、阪急を乗り継いで宝塚駅へ。劇場に一人で行くの…

支援隊の至宴会(親父の報告)

本日夕方に渋滞もなく大阪へ帰ってきました。昨夜はやはりあの後大宴会になりブログに書き込みできずでした。朝は早く寝たMさんが ももちゃんと1時間も散歩するやらでいつものストーンFよりかなり早い時間で親父は早く起こされたしまいました。 昨夜の報…

至宴隊のSF活動(親父編)

これが話題の「カラオケ喫茶ドレミ」 本日 いつもの通り大阪を出て津山へ 渋滞で遅れたが津山には11時半に到着する。 倉敷からの支援隊も夕方に着き柵原は今最高の状態です。本日のメインはたっちゃんの娘奈々ちゃんと泰河ちゃんか・・・ ももちゃんもなん…

 若冲展&福田平八郎展

今日は、H子さんと美術館めぐり。 勉強中から行きたかった「伊藤若冲展」「福田平八郎展」へ。 あいにくの雨の中、バスを乗り継いで、烏丸今出川の相国寺承天閣美術館へ。雨だし人も少ないかと思っていたらとんでもないっ!入場制限がかかっていて、20分待…

 レポート終わったっ!

やっと終わりました・・・。 皆さん、応援メッセージありがとうございました。親父さん代筆ありがとう!力作でしたよ。 昨日の6時頃にレポートを提出して、それから金曜日の授業の宿題にとりかかって・・・。結局、昨日も1時過ぎまで勉強してました。 レポ…

西京極でサッカー観戦(親父代筆6日目)

まだももさん多忙なため本日も親父が取材してきたものを報告します。 今夜は西京極でJ2リーグ パープルサンガの応援に行ってきました。そこにキャプテンで出ている MF16番斎藤君はT建築士の息子さんの友達 地元出身(高槻)で中学・高校とサッカー一途…

ド根性草の紹介(親父代筆5日目)

ももさんからブログの投稿の依頼受け親父は頑張るがだんだんネタ切れか? 昨日の″ド根性花″に続き″ド根性草″を紹介します。 咲いているのは 同じ場所でこちらは花でなく草?と思います。玄関のタイルの隙間から出てきて咲いています。 ももさん花ほど根性は…

今夜も代筆親父です

ももさんがまだ多忙のようなので 親父が本日も代筆します。 我が家の入り口には鉢植えのパンジーがあります。その横になんとど根性花が!!! その花を帰宅時見ていると 何かももさんの根性とダブります。かわいく咲いているがなかなかの根性がありちゃんと…

ストーンFの夜の至宴隊

昨夜は夜も作業、。娘が社長への差し入れを持っていってと言われたえんどう豆。彼女が実家で作っていたものです。高槻を出るのが30分遅れたので取ってきてくれました。それを親父が豆むきして社長が高野豆腐と卵であえてくれたのです。親父の歯には優しくか…

ストーンFにつきました

冷蔵庫に設置した掲示板 MSNの報告より いつもより少し遅れて大阪を出たが 空いていたので津山には11時半に到着。 いつものガストで社長とMSNさんと3人で食事 その後早々にSFへ。 2時過ぎからピオーネ畑へ向かい前回のブドウへの散水用13ミリホースか…

明日からストーンFへ

本日は親父の代筆です。ももさんが大学の勉強で忙しいようなので記入します。後日またももさん が編集してくれるか??? 先日仕事で訪れた大阪南港ATCの写真です。大阪市の大赤字の場所 第三セクターで建築しそこに テナントを入れて儲かるはずが・・・?何…

 あと1週間

ネット大学の課題の締め切りまであと1週間!ネット大学の課題は大学HPからインターネットで提出するので、そのPC作業に1日かかると考えるとレポート書けるのはあと6日・・・。 今日も九条山を越えて岡崎の図書館まで歩いて行く。図書館の閲覧席はいつも…

 谷五郎さんの誕生日ライブ

今日は息抜きにゴローショーのライブへ。しかも今日は谷五郎さんのお誕生日ライブ!ライブ会場は新しくできたJR「さくら夙川駅」の近く。新駅には初めて降りたけど、真新しい駅は手すりもピカピカで気持ちいいな〜。でもこの駅はネットの経路検索で「桜夙川…

 図書館通い

インターネット大学の課題レポート提出日が23日にせまってきた。 14科目分・・・。なかなか先は見えてこないけど、せっせと岡崎の図書館に通ってます。 行きも帰りもダイエットを兼ねて九条山をウォーキング。私のように日傘をさして九条山を歩いている人…

 ストーンファームのハンコ

みーさんが「ストーンファームでジャムとか作った時に瓶に貼ればいいよ♪」とはん消しでとてもかわいいハンコを作ってくれました\(^o^)/ 実は今回の津山滞在時にみーさんから申し出があって、数年前にK女史と相談して作った「s」と「f」をかけ合わせてデ…

高槻JAZZ.STの様子

ももさん編集早々ありがとう。 高槻JAZZ.ST.2007(第9回)は天気もよく朝からT建築士と市民グランドへ行きすぐに ハイネッケン片手に母校(高槻第一中学校)のブラスバンドの演奏を聞いていました。 カウントベーシーの懐かしい音楽を満喫しそのまま同級生(…

新緑の中の高原バーベキュー

[京都遊び] 新緑の中の高原バーベキュー 今日は園部町の”るり渓温泉”に行ってきました。 道中の新緑がとてもキレイ!野生の藤もたくさん見れたし、るり渓では山つつじがまだ咲いていてとてもキレイでした。”るり渓温泉”と言えばM&OのMさんのお膝元!Mさ…

 ニラを渡しに

社長からニラをたくさんもらったのでH子さん・C子さんにおすそ分けすることに。みーさんもお二人に会いたいと言ってくれたので、昨日のうちにH子さん・C子さんに連絡を済ましておく。 みーさんと待ち合わせして、堀川丸太町のみーさんオススメのお店でシ…

 津山から帰ってきました

今朝も7時に起床。もちろんみーさんのご主人はモモちゃんと朝の散歩へ(本日は1時間コース) 朝ごはんの片付けをして、高速道路の渋滞を避けるために、早めに出発する準備にかかる。 みーさんのご主人はこの間にも、家の周りのごみや木を燃やしたり、木材…

 畑の植え替え②

今日も朝からいい天気! 今日の作業は昨日の続き。畑への苗の植え替え作業。 順調に進むが、ピーマンやトマトなど苗が育ってないので、今日はキャベツと白菜を植える。 残りは、苗が育つのを待たなければいけない。せっかく人手があるのに〜!(>_ その後は、…

 畑へ植え替え

恒例の早朝散歩。 (開始時間:5時〜6時) みーさんのご主人がモモちゃんを散歩に連れて行ってくれてる間に朝ごはんの準備。(今日は1時間40分!)帰って来たモモちゃんはかなりバテていた・・・。 朝食後、みーさんのご主人は暑い中、まむし渓の竹を刈…

 津山に来ました

10時半に京都で待ち合わせして、 みーさんの運転で津山へ向かう。 GWの谷間なので、高速道路もすいていた・・・。 加西SAは車でいっぱいだったので、安富で休憩。 ジャスコで買物してからメールを入れて、社長宅に向かうと何と留守!しかも大阪ナンバ…

買い物ウロウロ

今日は銀行の用事やら、買い物やら行く所がいっぱいで 朝から四条烏丸→梅田をウロウロと。 とあるお店では”すずらん紅茶”の試飲会をやっていました。 5月1日はフランスではお世話になっている人や家族に”すずらん”を贈る習慣があり、贈られた人には”幸せが…