天然酵母パン教室へ

セーグル


 今日は、天然酵母パン教室のお試しレッスンへ(受講料1000円のみ!)
参加者は4名。みんなイースト菌でパンを作ったことのあるパン作り経験者ばかり。
(いきなりパンを作ったこともないのに、天然酵母パン作りにチャレンジする私って勇気ある?)
みんなパンを愛する良い方ばかりでなごやかに授業は進む。
今回作るパンは「セーグル」(松ぼっくりと言う意味)
天然酵母パンは一次発酵に時間がかかるので、まずは事前に先生が発酵させておいたパン生地を使って
 「ガス抜き→成型→二次発酵(60分)」
パン生地を二次発酵させている間に、レシピの説明と生地作り。
パン生地作りは4人で順番に強力粉や酵母菌、塩、水を混ぜて、パンをこねる。大理石の台に生地をパンパンと打ち付けるのは面白い。みんなパン作り経験者なので、パンを台にうちつける音にこだわりがあるみたい。10分×2回パンをたたく作業があるけど、ぜんぶ一人でやったら手が疲れそう〜(>_<)
そうこうするうちに、発酵させておいたパンが大きく膨らんだので、ガスオーブンに入れて18分焼く。紅茶を飲みながら先生も交えてパン談義。「世の中にパン好きって多いんだ〜」
そのうち、パンが焼きあがる。オーブンをあけると天然酵母のとっても良い香りが広がる。アツアツの焼き立てを食べたいのを我慢して、おみやげとして持って帰る。帰り道は、紙袋からは焼きたてパンのいい香りが漂って、本当に幸せな気分!
家で晩御飯と一緒に食べる、やわらかくて美味しい♪ こんな美味しいパン食べたことないと思うくらい・・・母親も夕食後にもかかわらず、「美味しい〜♪」と食べてました。天然酵母パン作りハマりそうです。

***********************

天然酵母パンだけどやわらかい