京都漫遊記 円山公園

momomomo332017-02-01

 先週の暖かい日に JR・OBのIさんと登山のトレーニングも
兼ねて歩いてきました。
河原町四条を10時過ぎにスタート、八坂神社、円山公園
長楽館、左阿彌(さあみ)、安養寺、知恩院
から四条新京極「スタンド」のコースで
約2時間歩きました。
 円山公園の奥はまだ数日前に降った雪が残っていて滑り
そうでした。
***************************
八坂神社の一番奥に新しく出来た伊勢神宮の出店(内宮・外宮)
          

八坂神社を出て円山公園を左に行ったところにある長楽館
たばこで儲けた明治の実業家村井吉兵衛が1909年に建てた迎賓館
          

織田の信長の兄 頼長が380年前に建てた「左阿彌」
今は高級料亭、京都を一望できる素晴らしいところ
昼の華御膳は6831円から ちょっと宴会は無理か!
安養寺は一番「左阿彌」からさらに奥で雪の残る寺で滑りながら上がった
          

下ってきたら知恩院の有名な大鐘楼(1686年建立)を見つけた!
          

更に下ってきたらいつもの御影堂(みえいどう?)に出た
正面門に降りる階段は 段差があり怖い感じであった
    

「スタンド」はいつも行ってみたいと思っていた昭和2年創業の居酒屋
店内は昭和そのものでカウンターは大理石で出来ていていろんな人が
すぐ横で呑み合う素晴らしい店。レジも勘定伝票も昔のままだった。
本音はここで呑みたいから2時間も歩いたか?