自宅でPiza屋さん

momomomo332017-04-17

 先月 ストーンFに行った時の帰りに
社長から「ピザ焼いてあげたら孫が喜ぶで・・」と
助言を頂きピザ釜を借りて帰ってきました。
孫はピザ釜を見て夏に行った淡路島イングランドの丘
の動物園にいた大きな亀の背中を思ってか
「亀さん」と恐れていました。

先日から何度かピザを焼こうとしていましたが
菜種梅雨の影響等で出来ずやっと昨日焼くことが
出来ました。
 天気も快晴、義理の息子も関東から来ているし
最高の条件。
ただ我が町の中堅食品スーパーでは
ピザ生地を置いていなくって三軒目の関西スーパーで
やっと見つけてスタート。

 炭をおこすのに七輪を使っておこしたのですが
ミルク缶で作った煙突が悪いのか炭からものすごい
煙が出て近所からクレームがきそうでした。
******************************
なかなか社長のいう釜の温度300℃にならず悪戦苦闘!
          

義息子と孫がやっと焼けたピザを食べて「美味しい!」と
最高気温25℃の暑さの中 一人後片付けをしながらビールを飲んでいた
     

  追記:このピザ釜の台は脚立にベニヤ板を止めてその上に設置した
     自分なりに良いアイデアの傑作かと思っている