地元で農業開始

momomomo332017-04-24

 先々週から週一回 農業を始めました。
場所は ちょうど新名神高速道路の高槻IC(秋開通)
に近い場所です。

 地元の知り合いの地主さんから最初は草刈りを
依頼され手伝いに行ったところ2畝の面倒を見て
欲しいと言われ いつもの元JRのIさんとすることに
なりました。

 初回は畑の畝を崩して肥料を撒きました。
二回目には夏野菜を植えました。
ししとう、万願寺、ピーマン、トマト(桃太郎)、ナス、
キュウリ、かぼちゃ、それにレタス、サニーレタスとさつま芋です。
苗を11種類各二個をJA中心に購入、残りをカインズで買いました。
苗の量は十分かと思っていましたが 足らずで残りは
種の大根とトウモロコシを撒きました。
これからは、水まきやネット張り柱建てと忙しくなりそうです。
水まきはオーナー様に頼んで帰宅しました。
*************************
JAとカインズで買ってきた苗と植え付ける畝
 
 
買っていった苗が少なく余った畝に撒いた種とIさんを指導するKファーム社長
     

植え終わった苗とKファーム南側の新名神IC
         

作業後はノンアルコールと取れたてのタケノコで食事
(ビールが飲みたかったが車で来ていたので・・・残念!)
         

昨日(一週間後)のKファーム
土が良く 植えた苗がすくすくと育っていた
大根の種を撒いたら芽がもう出ていた
          

隣の畝の初物「スナップ・エンドウ」 収穫し自宅で美味しく頂く「有難う社長」