袋掛け作業終わる

momomomo332017-07-12

 先週4日から袋掛け作業を支援する予定でしたが
台風の影響で延期 そこへSFの集落で不幸がありさらに
一日延期になり結局 6日と7日の二日間で実施しました。
本来 4名で作業を予定していましたが 都合が
つかないことになり二人で支援。
 5日の夕方にISDさんと着くように津山に向かい
アルコールのみを持参して行きました。
 6日朝から袋掛け作業スタートしましたが前日の
至宴会で盛り上がり過ぎた影響と台風後の蒸し暑さで
作業が午前中はかどらずでした。
***********************
社長が先に畑に行き最後の消毒 一時間後から袋掛け作業を開始した
赤いテントウ虫の消毒噴霧車と大きく育ったピオーネ
    

例年通りの数の○○○○個に一個ずつ袋を掛けていく。
一時間に100個のペースで行ったが暑さでバテてしまった
    

大きさ的には問題がなかったが目線より高い位置のピオーネが
かなりあり見落としも多かった
結局 2日の昼にはすべての袋掛けが終わり帰宅した
後は 今後の天候でどうなるかが決まる