麺類好きなモモちゃん

今日は晴天なので、朝からピオーネ畑へ。ピオーネ畑は車で15分程離れているので、お昼ご飯を持って(・・と言ってもカセットコンロ・カップラーメン・お茶・コーヒーだけど)、夕方までピオーネ畑で働く覚悟。天気が良くってピオーネ畑からは奈儀の白い山がよく見えてキレイ。社長はピオーネの枝の剪定、剪定ができない私は、力作業を担当。ピオーネ畑の支柱に取り付けるアーチ型の雨よけに金具を取り付け、畑まで運ぶ作業。やったことある人はわかると思うけど、結構重労働!夕方までに50本の雨よけに金具を取り付け、畑へ運ぶ。津山に来て初めて役立ったかしら・・・?途中、近所の地元のおじさんが様子を見に来てくれた。金具の取り付けについてのアドバイスをくれた。田舎の人は物知りで、色々なことを教えてくれる。津山弁がわかればもっと色々なことが聞けるのに残念。週末の支援隊のために明日も雨よけ50本頑張るぞ〜!ちょっと腕が痛いけど・・・