ピオーネ畑での農作業スタイル

今日も天気はいいけど、寒い。朝、窓を開ける一面の霜が・・・。ピオーネ畑は寒いと社長から情報が入ったので、今日はばっちりの準備。ニット帽の上に、農作業帽子。セーターの上にフリース2枚重ね。泥除けのサングラスに、ペンチ・金具入れのギャルソンエプロンに長靴。どこからどう見ても津山の立派なおばちゃん。(そこらのおばちゃんを超えているかも?)さすがにこの姿は社長の愛犬モモちゃんを一瞬びびらせたよう。まあ、すくんだのは一瞬で、あとはいつもの通り「遊んで攻撃」だったけど。
今日の作業も、ピオーネの屋根の取り付け。段々慣れたせいでスピードアップ。今までは、最初に一列を針金で仮留めして、次に金具で本留めだったけど、仮留めしなくても、本留めができるようになった!支援隊のみなさん、スゴイことだと思わない?以前、社長と仮留め作業をやっている時に、農家の人に「仮留めなんかせんで、本留めしていけばいいんじゃ。仮留めを取るのが邪魔くさかろう」と言われて、その時は「仮留めなしには絶対無理やわ」と思っていたけど、何事も慣れやねえ。もうこの作業もベテランの域だわっ。今日も2列以上の作業を終えた。あと3日くらいで終わりそう。完成が見えてきました。