ピクニック気分のお弁当

起きると晴天!急いでお弁当を作る。昨日、社長から冷凍コロッケをおすそわけしてもらい、その際に「冷凍コロッケは油に火をつける前から入れて揚げるとカラッと揚がる」と聞いたので、すぐにやってみたくて、お弁当のおかずはコロッケ。確かにカラッと揚がった気がするが、放置しすぎて、少し焦げる・・・悲しい。ピオーネ畑で一日作業するんだから、しっかり食べたいなあ〜とボリュームのあるお弁当にする。ピオーネ畑で食べるお弁当は美味しい。支援隊の皆様は雨で、ピオーネ畑でランチできなくて残念でしたね。ピクニックバスケットにお弁当を詰めて、いざ出勤。
ピオーネ畑での今日の作業は私はピオーネ棚への屋根の取り付けをメインに。社長はピオーネの枝の芽きりを。新芽の発芽を促すため、枝の芽を少し傷つけて、栄養分を塗る作業。11時頃〜16時頃までで、ピオーネの屋根取り付けを2列終了する。これくらいが疲れない目安。支援隊と一緒に作業した時は、肩も首も痛かったけど、今日は全然平気!でもこれくらいが限界?無理は禁物!社長と「今日はよく働いたなあ〜」と誉めあう。今日は天気は良かったものの、風が冷たく、雪が何度もちらついて、本当に寒かった。そんな寒さの中、農作業帽子は頭に風があたらないので、重宝。昔からあるだけに、よくできてるなあ。農作業の時はノン(すげがさ)が一番と思っていたけど、布製の農作業帽子がやっぱり一番!これからも愛用していきます。