気持ちよさそうなモモちゃん

今日はとても暖かな良い天気。昨日の雨でピオーネ畑の地面がぬかるんでいるので、作業は午後からすることに。社長は台所でにんじん、大根、かぶの葉などを刻み、みぶ漬け(秋田地方)を作っている。最近の社長は、手作り漬物にとても夢中なご様子。無印風の音楽をBGMに、私はみーさんのブログを見たり、月次計画のフォーマットを作ったり。とても暖かな陽射しのせいか、モモちゃんもすっかり昼寝。気持ちよさそう・・。こんな環境で飼われているモモちゃんは幸せな犬だなあ。パソコン作業も終わり、ビニールハウスを見に行く。中は気温が上がってもう夏!以前植えた苺(あきひめ)も順調に・・3日前に小分けポットに植えたトマト・白菜・ピーマン・とうがらし・ナス・ゴーヤの種はまだ発芽していない。発芽には10日くらいかかるらしい。乾燥しないように、新聞をかけて、水をやる。さあ、どれだけ芽が出てくれるかな・・・楽しみ。ビニールハウスの外にはたくさんの水仙のつぼみが。春を感じる風景。家からおにぎりとお漬物を持ってきたので、社長宅でお弁当のおかず(鮭・卵焼き)を作って、ピオーネ畑でお弁当を広げる。今日は、昨日炊飯器で作ったチョコバナナケーキのデザート付き。ピオーネ畑の作業も、上着を脱いでセーターで充分。気候が良いと作業もはかどる。社長は軍手を外して、素手で金具のとりつけ作業をやっていた。プロでも有り得ない技!!妙技に驚く。作業もはかどり、屋根の取り付けは、残りあと3列に。途方に暮れそうなほどの広さだったのに、感慨無量!完成まであと少し。社長、私たちよく頑張ったよね〜!