最後の屋根の取り付け

ピオーネ畑の屋根完成までいよいよカウントダウン!午前中は社長宅の庭で、中途半端な長さのところにも使えるように金属の屋根を半分に切断。ダイアモンドの刃のやすりで金属を切断するので、「キーン」という音とともに火花も出て、まさに工事現場。切断された屋根を軽トラに積み、お弁当を持って、ピオーネ畑へ。今日は昨日より暖かく、動くと汗ばむほど。ついこの前まで雪が降ったりしていたのに・・・春が来るのは早そう。屋根の取り付け作業も残すところ、短い列が3列なので、社長はピオーネの枝の芽きり作業を中心に、私は屋根の取り付け作業を中心に。最後の屋根を取り付けたのは3時過ぎ。あ〜やっと終わった!あとは仮止めを外したり、細かいチェックをしたりの作業を残すのみ。支援隊のみなさ〜ん、おかげさまで終わったよ〜。
屋根の取り付けが完成したので、ピオーネ畑は一段落。次は野菜畑の作業が待っている。今までは、ピオーネ畑のことばかりで、野菜畑のことがあまり考えられなかったけど、いよいよ野菜畑の作業へシフト・・・。やらなければならないことが社長の頭の中でグルグル巡っているよう。
今日、待望のハーブの種が届いたので、明日はコーナンへレンガを買いに行って、ビニールハウスの隣りにハーブ園を作る予定。社長は、もっと花を植えたいようで、コーナンで花を買うらしい。他にも野菜畑に関して、作業が色々あるらしいので、ピザ釜作りは今月は無理かな〜?支援隊のみなさん、今月の作業はしょうが畑の堆肥入れ、あぜ作りだって!またよろしくね。
今日も社長からお漬物をおすそわけしてもらう。今晩は4種類の漬物でお茶漬けにしようっと。

(かぶ・白菜・たくあん・みぶ漬け)