今日も頑張る親父

今朝は気温が4℃で、吐く息が白い。「朝ブランコ」初体験。空気が冷たくて目も覚めるけど、もう少し暖かくなったらもっと気持がいいだろうね。寒がりの親父さんは絶対、外に出て「朝ブランコ」をしないだろうと思っていたけど、起きてきて「朝ブランコ」を体験していた。今日も、社長からの作業指示がたくさん。朝は10時にスタート。私と親父さんとは生姜畑に行って、昨日の続き。親父さんは「うね立て機」を操作する。少しだけ動かしてみると「うね立て機」は結構操作するのに力が必要なことがわかり、「うね立て機」の操作は親父さんに任せる。親父さんのどこにこんな力が残っていたのかな?今回の親父さんは一味違う。まるで30代みたい!
私は、うねの整地。「とんぼ」を使ってうねの高さを合わせるけど、これも意外に力が必要。社長は、自宅に戻って種生姜の消毒を。生姜畑は親父さんと二人きり。いつもよりは、休憩は少なく。でも、整地を5列やるとさすがにへばる。親父さんは畑で飲むインスタントコーヒーを「美味しい」と感動していた。昼食後、3人で種生姜の消毒を。種生姜を消毒液につけてから、箱詰めする作業。3人でかなり泥々になりながら、4時には作業終了。今日は3人とも本当によく働きました。何より、親父さん・・・!社長に色々作業を指示されていたけど、素直に従順に働いていた。まだまだ頼もしいわっ。


***********************
 寒いので薪割り機で薪も割りました