苗ポットから植え替え

昨日の夕方からの雨が今朝も降り続いている。雨のせいでピオーネ畑での作業はできないけど、今日の雨は「恵みの雨」。しょうが畑に植えたしょうがの為にも、畑の為にも・・・。ここ数日、お天気で気温が上がり、雨が降ったので、人参やハーブがぐんと育っている。特にコリアンダー、何か良い食べ方を考えてがんがん食べないと・・・。
今日の作業は畑に直播きした人参の芽の間引きや、ビニールハウス内の苗ポットで育てていたいんげんやトマトの野菜の苗を、大きなポットに植え替えする作業。夕方近く、雨が止んでからポットで大きくしたサンチュやレタスを畑に植え替える。社長は、前にコーナンで買ったエミネニアの苗を寄せ植え風に植えたりしていた。モモちゃんを連れて下の田んぼへ行き、何らかの作業もしていたみたい。
レタスを植えながら、雨でぬかるんだ畑を見ると、ごぼうやじゃがいも等色々な野菜の芽が出てきている。白菜もニラも青々としているし、野菜がきちんと育ってくれていてなんか幸せ!ビニールハウス内のニラだけが、なかなか芽が出てこないのが気がかりだけど、社長も気にしているようなので、あえて口には出さない。もう1ヶ月以上経つけど、ニラってこんなに芽が出ないものかな〜??