慣れてきた管理機

今日は曇っていて、昨日よりも過ごしやすく作業がはかどりそう。引き続き、ピオーネ畑で管理機を使って雑草とり。雑草はこの10日間くらいでぐんと伸びて、60センチくらいの高さ。草刈カッターでも3回刈らないと刈れないみたい。草刈カッターは腰を中心に、右に左に振ってつかうので、社長は「ウェストが細くなった〜」と喜んでいた。(私がやればよかったかな?)
雑草がすごいので、草刈カッターで刈ったあと、管理機をかける前に、大きいフォークみたいな器具で雑草を端へ寄せる。端へ寄せる雑草の量がすごくて、まるで牛小屋や馬小屋の干し草作業を思い出す。「北海道みたいな干し草ができそう〜」
管理機も逆回転させて、土を深く掘る。今日は暑くないので作業がはかどったけど、それでも、今日中に終わらず、あと4列残す。あまりの作業に、社長は「雑草抜きはコマ目にやらないかんな〜」と反省していた。明日は雨なので、ピオーネ畑の作業は一時中断!明日は、雨でも出来る田んぼの作業です。田んぼ作業の好きな№2さん、来ないかな?

********************
 雑草がこんなに〜!誰か抜きに来て〜!