白菜とジャガイモ

明日は雨なので、今日中に畑に野菜苗の植え替えをしておけば、タイミングがいい。社長が、管理機で畑を耕して、私が苗を植える。かぼちゃ2種類、いんげん、ソーメン瓜。かぼちゃとソーメン瓜はたっちゃんからもらった物。無事に苗も育って、畑へ植え替えましたよ♪ソーメン瓜ってどういう風にできるのかな?社長も知らないので実ができるのが待ち遠しい。かぼちゃも今年初の試みらしい。最近、ずっと野菜苗を植えているので、畑が緑でずいぶん賑やかになってきた。
花壇の雑草も抜こうと思ったのにタイムアウト!農作業って不思議といつも自分が思ったより進まないことが多い。
社長は、管理機をかけたり、畑の雑草を抜いたりの作業。「今日は田んぼへ行くって言ってなかったかな?」と思っていると、いつもは作業終了している5時半から軽トラに乗って田んぼへ「しろかき」に降りて行った。「無理はしない」がモットーの社長が5時過ぎに作業に行くなんてびっくり!社長もまだまだ作業が押していて切羽詰っているのね〜。
ということで、今はモモちゃんとお留守番してます。