診療の腹いせにお菓子を

皆様、暖かい励ましをありがとうございました。お気持とても嬉しかったです。今回は風邪から喉を痛めて喉が腫れて・・・かなり重症でした。
ことのおこりは、3日前の12日(金)。夕方に、社長が帰ってくるのを待ちながらブログを書いていた時から何となく寒い。6時過ぎに社長が帰ってきた時の会話。
 「社長、今日寒いですよね〜」(モ)
 「いや、暑いで」(社)
 「風邪か〜?」(社)
 「風邪じゃないと思いますけど」(モ)
 「しんどいの〜?」(社)
 「ちょっとしんどいかな〜。」(モ)
この「ちょっとしんどい」を自分で認めてしまってからが大変、咳が出て、熱が出て、頭痛がして・・・。人の「気」ってすごい!今までこの症状を気合で押さえ込んでいたんだ〜。
社長から漢方薬をもらい、その晩は8時前には寝て、次の朝8時過ぎまでぐっすり・・。起きると今度は喉が強烈に痛い。私は喉が弱くお医者さんに「アンタは風邪を引いたら内科じゃなく耳鼻咽喉科に来なさい」と言われているので、耳鼻咽喉科へ行くことに。何故か、津山にはたくさん病院があるのでこういう時には選り取りみどりでありがたい。車の停めやすい耳鼻咽喉科へ自力で運転して行く。土曜日のせいか、患者さんもいっぱいで診察まで1時間待ち。初老のベテラン医師が診察してくれるが、治療方法が今までの耳鼻咽喉科のスタイルと違って、苦痛を伴う。やさしい声で「頑張れ頑張れ」と言ってくれるけど、本当に辛い。目にうっすら涙をためて治療が終わる。薬をもらったら逃げ帰ろうと思っていたら、ベテラン医師は優しい声で「ももさん月曜日にまたいらっしゃい。」と言う。思わず「はい。」
病院を出て、ゼリーやうどんやら2、3日家にこもっても大丈夫なように食材を買って家に帰る。うどんを食べて、薬を飲んでベットでぐったり。土曜日の午後から朝、日曜日一日、月曜日の午前中と、ごはんを食べる時意外はずっと布団で寝ていました。日曜日には熱が下がり、今朝は喉の痛みがマシになって一安心。今日の夕方に病院へ行くと、初診の時と同じハードな治療をされ、またぐったり。優しい先生は「ももさん金曜日にまたいらっしゃい」と言うけれど、きっと明日は回復するだろうからもう行きませんよ〜!明日の前回を祈って、今日も早く寝よう。あ、社長、ニラ雑炊をたくさん差し入れしてくれてありがとうございました。今回のダウンは、私の薄着のせいですね。以後気をつけま〜す!