あきたこまちの苗

今朝は、喉の痛みもなくなって。普通に水が飲めるし、唾を飲み込んでも痛くない!「さすがベテラン医師!治った♪」ただ無理は禁物!少し頭がボーっとする節もあるし、今日はリハビリ日にして、明日から作業に復帰しよう。いただいたニラ雑炊の空タッパーを持って、元気な顔を見せにストーンファームへ行く。今日は雨なので、社長も予定していた草刈ができないみたい。私がダウンしていた間、社長は田んぼ作業に専念して、明日には田植えができるようになっていた。
ストーンファームは少し来ない間に、畑に植え替えした野菜が元気に育ち、また雑草も伸びていた。ビニールハウス内のニラも全然芽が出ずに心配していた列に芽が出てきてちょっと安心。作業をしなくても、こうしてボーっと畑を見たり、鳥の声を聞いたりするだけで、ストーンファームは癒しになるなあ〜。久しぶりにブランコにも乗り、薬のせいか、眠くなる。
社長が、明日の田植えの苗を取りに行くというのでお供する。苗センターにはプロが育てたお米の苗がずらりと並んでいた。黄緑色でとてもキレイ。社長は「あきたこまち」を16枚購入。(1枚700円程度)今年は寒さの為に苗の育ちも遅く、全体の田植えも1週間ほど遅れているらしい。まだまだ引き取りに来ていない苗が多かった。軽トラに苗を積んで、持ち帰る。戻ったら野菜の苗を畑に植え替えると言っていたけど、途中でご近所のHさんに会い、長めの立ち話。すっかり時間がなくなり、社長は畑仕事を止めて、モモちゃんの散歩へ。私はあと少し、ストーンファームで癒されてから家に帰って寝よう!明日はきちんと頭もすっきりして作業ができるといいな♪でも無理はしないぞっ!