生姜の芽

 京都駅発9時40分発の高速バスに乗って津山へ戻る。所要時間は3時間なので、12時40分頃に津山駅へ到着。社長から、ドラム缶の錆おとしグッズをコーナンに買いに行くとメールがあり、駐車場に車をとりに行ってコーナンへ向かう。コーナンで錆おとしタワシと錆止めペイントとペンキ(そらいろ)を買う。意外に社長もドラム缶風呂に関心が出てきたのかな?
 久しぶりにストーンファームへ到着。良いお天気のせいで、作物の成長も順調!でも、いのししに入られて、とうもろこしが3本かじられていてアウト!あと、せっかく実がなっていたそうめん瓜の実がかじられていた。
 少し涼しくなってから、生姜畑へ。無事に生姜の芽が出てきていた。雑草抜きを少しして、社長はあぜに除草剤を撒く。社長が除草剤を撒いている間、モモちゃんの散歩を頼まれる。4時半頃はさすがにまだ暑い。モモちゃんを連れて散歩していると、田んぼの水路にモモちゃんが鼻を突っ込んで、クンクンしている。しかも尻尾をすごく振って嬉しそう!「何かな、またとかげ?」と水路を見ると大きなうなぎサイズの黒いヘビが〜!誰かが殺して水路に捨てたのかな?死骸?と思うけど、よく見ると動いてる。黒くて白い模様が少し入ってるヘビ。「きゃ〜!モモちゃん止めて〜!」しつこいモモちゃんを引きずって水路を離れる。ヘビに興味津々なのはわかるけど、いざと言うときにモモちゃんを助けてあげられないわっ!モモちゃんはまだまだヘビの怖さをわかってないのね〜。

***************************

 みーさんのご主人に植えてもらったトマトも順調です



 たっちゃんにもらったそうめん瓜の実も順調です