安全祈願してきたよっ!

 今日は朝から本格的な梅雨空。小雨のはずがどしゃ降り。作業ができないので、午前中は赤磐市に親父さんの旅行の無事を祈ってお参りに行く。赤磐市と言えば、サッポロのワインワイナリーがあったり、農業公園ドイツの森があったり(ドイツビールが飲めるらしい)、「酒一筋」を出している日本酒の酒蔵があったりとアルコール天国。親父さんの安全祈願をして、サッポロのワインワイナリーへ行き、エビス生を飲みながらジンギスカンを食べる。実家のおみやげに試飲して美味しかったマスカットワインを購入。でも、親父さんの安全祈願がメインだよ〜!無事にメインの用事が終わって良かったね!
 午後は、ドラム缶内部の錆落とし。金ブラシでは歯が立たないので、スチールウールの錆おとしタワシでゴシゴシと鉄錆をおとす。入ってみてわかったけど、ドラム缶内部は、狭くて暗くて暑い。閉所恐怖症の人には絶対無理な作業。しかも、結構音が反響してうるさいので、少し作業してドラム缶の外に出て休憩の繰り返し。鉄錆も頭からかぶって大変だったけど、何とか完了。明日には錆止めが塗れるかな?