錆止め塗りました!

 今日の朝は早起きして明日の松江旅行の準備!\(^o^)/ 
午前中は曇り空。社長はピオーネ畑へ枝の剪定に行く予定。私は畑の雑草抜きでもしようかと思っていたら、社長に「アンタはドラム缶の錆止めを塗ったら?」と言われる。雨の日の作業かと思っていたけど、せっかく錆をおとしたのに、また錆びたら勿体無いので、錆止めを塗ることに・・。
 ペンキが体につかないようにレインスーツ・バンダナを駆使して全身をカバー。奥のほうから塗っていくんだけど、ドラム缶の底を塗るのが大変。「二度塗りでキレイにするからいいわ」とキレイに塗るのをあきらめて適当に錆止めを塗っていく。今日は湿度が高いので、着ているレインコートがサウナスーツみたいに暑い。何とか錆止めを塗り終わる。社長も帰って来ないので、野菜畑の雑草抜きに取り掛かる。雨が降ると、作物もぐんと伸びるけど、雑草はその倍くらい伸びているっ!雑草抜きに精を出していると、太陽が出てきて暑さで背中から汗がジワジワ!「もう暑すぎるっ!」時計を見ると、もう12時半!外での作業は終了。社長もピオーネ畑から帰って来ないので、明日の来客の為に、社長の家を掃除する。2時前に社長も帰ってくる。昼食後は、前に塩漬けしたらっきょうを酢漬けにする作業。10日間くらいで美味しいらっきょうの酢漬けが食べられるようです。楽しみです♪
 そして、明日はいよいよ松江旅行!もっと楽しみです♪