収穫したニンジン

 今日も蒸し暑い!外に出ると、何もしなくても汗が出るくらい。
昨日に引き続き、せっせと畑の草引き作業をする。
午後に、社長のお友達のIさんがキャベツを手土産に遊びに来た。
農業談義の中で、「野菜直売所ではニンジンが出てないから、出せばいい」とIさんからアドバイス。ビニールハウスの隣にはニンジンがある。中が割れてるのもあるけど、キレイなのもあるし、「そうそう直売所に出そう♪」私にとっては初の(念願の)直売所への出荷作業。
 畑からニンジンを引き抜く。半分くらいは割れたり、穴が開いていたりで悲しい(>_<)
(もちろん家で食べます)
ニンジンの葉を包丁で切って、野菜ブラシを使って洗う。だいたい4本で500グラム。これを一袋にして100円で、10袋出しておこずかい稼ぎ。今日は、洗ったニンジンを乾かして、明日の朝に袋詰め・シール貼り作業後、直売所へ持参。社長のおこずかい稼ぎ作業だけど、どれだけ売れるかとても楽しみ♪
今までも時間があれば「いんげん」とか「ハーブ」とか出したかったのに作業に手がとられると、直売所へ野菜を出すのも難しい(これからの課題だな〜)明日、誰もニンジンを出してないことを祈ろう!

********************************

 割れたニンジン(どうして割れちゃうのかな)



 ニンジンの葉を切ります



 ニンジンの重さをはかります



 ニンジンを洗います



 キレイに洗ったニンジンを乾かします