ニンジンの袋詰め作業

今日の天気予報は「曇り」だけど、レーダーを見ると雨雲が・・。雨が降りそうなので、今日もピオーネ畑と生姜畑の消毒作業ができないみたい。
 とりあえず、昨日乾かしてあったニンジンを袋詰めにする。1袋にだいたい4本。赤いテープでくちを結んで、社長が直売店に登録している100円シールを貼り付ける。
 10時頃に、直売店へ持参。他にニンジンを出している人は小さいニンジンを6本100円。「ふふ〜ん、勝ったかな?」自分で好きなところに陳列できるので空いている箱に入れる。「さあ、どれくらい売れるかな?楽しみ〜!」社長のお友達のIさんもキャベツを出していた。80円、安い!
 雨も降ってきたけど、ピオーネ畑へ。久しぶりのピオーネ畑。枝の伸びが一目瞭然!2日間で、15センチくらいのびている。「こりゃ剪定作業も大変な筈だわっ」
 社長は剪定作業を、私はマルチシートの間から生えている雑草抜き。3年目のピオーネの枝も随分のびてきて、心強い。
 蒸し暑い中、休みながら1時くらいまで作業を続ける。途中、モモちゃんと他のピオーネ畑を偵察。皆さん、袋がけや、ビニール貼り、網がけなど、作業は一段落している様子。網越しに覗くとピオーネの実が巨峰くらいの大きさになってる〜!これに比べるとうちのは少し実が小さいかな?でも、今は驚くほどの成長期!9月が本当に楽しみです。
 社長宅に戻り、夕方から畑の雑草抜きを再開するはずが、4時半頃から強い雨が・・・。ヤル気まんまんだったのに〜っ(>_<) 

***************************************


 たった2日間でこんなに枝が延びました



 袋がけしてあるピオーネの実



 袋を外すとこんな大きさ



 社長は一生懸命剪定作業をしてます