海ぶどう

 先日のストーンファーム滞在時に、社長が酔っ払って私と親父さんに言った。
「ストーンファームの社員旅行は沖縄にするか?」
いったい、どこまでが社員のラインかわからないけど、沖縄旅行はいいなあ。
なので、昨日は関西の沖縄料理屋へ行く。「海ぶどう・じーまみ豆腐・島らっきょう・ソーキそば」沖縄料理は美味しいものがたくさん。蛇皮線の音も聞こえ、ますます沖縄気分で盛り上がる。
私は、8年前に那覇市の上原演芸館(民謡ライブ)で「三板」にはまり、5年前に蛇皮線を沖縄から取り寄せた程の沖縄民謡通。埼玉県にいたときは、なじみの沖縄料理屋の石垣島出身のバイトの3人組に「蛇皮線持ってるなら一緒にお店でライブしましょうよ〜」と言われたにもかかわらず、全く練習せず、今も蛇皮線が弾けない。
(人に言わせると「安里屋ユンタ」と「十九の春」が、ギリギリ気持ち悪く弾けるらしい♪)
自分の中で再び、沖縄ブーム再来!今年こそは蛇皮線をしっかり練習しよう!昔買った三板も探してみよう!
・・・と言うことで、社長、社員旅行は「沖縄」で御願いしますね。