京都の団扇

今年の祇園祭りの団扇

 今日も、京都名物の紹介。今年の祇園祭りの時にもらった団扇は、「@ステーション」の団扇。柄もかわいいし、柄も竹で、柄にも模様が入っていてカワイイ!毎年、祇園祭の際には、色々な団扇をもらう。毎年、各企業がスポンサーになって、色々趣向を凝らして、団扇を作って配っている。おととしは、祇園祭りの鉾の関係者から団扇をもらったな〜!
 京都では舞妓さんから、名前入りの団扇をもらったり(買ったりする)私も、この団扇だけは記念に持ってるけど、最近では、祇園の「幾岡屋」で舞妓さんと同じ名前入りの団扇を作れたり、花名刺を作れたりするみたい。いや〜、京都って面白いですね!

***************************

 柄の模様がカワイイですね



 舞妓さんの団扇