素敵な扇子屋さん

 京都は暑い!外を少し歩くのにも日傘が手放せないっ!もうノースリーブで街を歩きたいくらいっ!
今日は、姉のお供で、外国のお友達へのおみやげ探し。まず、京都駅の伊勢丹のパン屋で、お友達がいたく気に入ったパンを購入。外国の人(この人はアメリカ人)は日本の小細工された柔らかいパンに感動したらしい!
 それから、扇子を求めて六角通りにある「宮脇賣扇庵」へ。扇子ってこんなに種類があったの?と思うくらい、小さいものから大きいもの、「漆塗り」から「煤竹(すすだけ)」まで、柄もたくさんあって、広げて柄を見るのも一苦労!お茶席用の小さな扇子に絞って、柄を探すけど、それでも種類が多く、選び出すのにとっても時間がかかった。(さすがに、T建築士が持っていた鮎柄の扇子はなかったなあ・・・、あれ何処で手に入れたんだろう?)
 扇子立ても一緒に見立てる。インテリアに季節の扇子を飾るのも悪くないなあ♪日本の扇子を見直そうっ!
遅めのランチは烏丸蛸薬師の「マエダコーヒー」へ行く。丹波牛のローストビーフサンド!1,000円でコーヒー・サラダ付き。
京都人でありながら、創業昭和46年の老舗である「マエダコーヒー」に初めて入る。「マエダ」のロゴ(maedA)が面白くて騒いでいたら、お店の人が「携帯に貼ってくださいね」とシールをくれた。
思いがけない京都みやげ探しだったけど、京都にはまだまだ面白いものがたくさんあるなあ〜!

**************************************

「マエダコーヒ」ーのランチ



「マエダコーヒ」ーのロゴシール
  素直に携帯に貼りました