朝採り野菜と京都へ

今朝の畑


 今日は京都に帰る日。津山駅10時10分発の高速バスに乗る予定。
 早起きして、畑をブラブラ。今回は畑のことは後回しだったので、ゆっくり畑を見ていない。畑も雑草がすごいけど、秋野菜の準備の時にもう一度、土の整地をするので、雑草は放置しておく。作物の写真を撮ったり、なすやトマトを収穫したりする。大きいトマトが赤くなってないので、「恋するトマト」みたいに畑の中で「ガブリっ」とはいかないけど、小さなトマトを少し味見。あんまり甘くなく、薄いトマトの味。親父さんの言う懐かしい味ってこんなんかな?
 それにしても、朝から暑い。畑をうろうろしていると汗が出てくる。今回のお手伝いは、暑さの為にあまり作業ができず、はかどらなかったような・・・。夏は暑さで作業できる時間が短いのに、雑草は2倍のスピードで伸びていく〜。夏のお手伝いはなかなか難しい。かと言って、雑草をほったらかしにはできないし。「もう少し雑草を抜きたかったな〜」と思いながら、高速バスに乗って津山を後にする。(毎度のことだけど・・・)
 1時過ぎに京都駅に着き、みーさんと山科のお友達の家へ遊びに行く。社長からいただいた朝採りのお野菜も3人で3等分。
畑のナスで社長が作った焼きナスはとても美味しかったです!ぜひ、調理してみてね。今夏、ストーンFを訪問される方、ぜひご賞味あれ!!

************************************

焼きなすが美味しいです


 かわいい丸いゴーヤー



 朝採り野菜