生姜畑へ

生姜畑(雑草)


 午前中はまず田んぼへ。雑穀抜き作業。水上げをしてあったので、田んぼに入りやすくなったかと思ったけど、「ズボズボッ」と膝くらいまで足が入る。身動きできなくなりそうでコワイ!ところどころ、長靴を泥にとられてもがきながら、雑穀の穂摘みを続ける。下の田んぼが終わったので、上の田んぼをやろうとするが、上の田んぼもまだぬかるんでいるので、また次回に。
 田んぼで、隣の田んぼのおばちゃん(70歳)とおしゃべり。おばちゃんは「こしひかり」を作っている。「もう自分の家の周りの田んぼだけでいいと思ってるんや〜。他の田んぼは私ひとりでは管理できないし、でも、ほって置いたら草が生えてくるし、2反ほどあるけど、誰か田んぼやりたい人いないかな?」・・・どこの田舎でも、こんな問題を抱えてるんだな〜。社長は「いつも来るメンバーに聞いて見ます」と言っていた。親父さん、田んぼやる〜??
 それから、生姜畑へ。生姜畑は土壌消毒してあったから、それほど雑草は生えないと思っていたけど、夏の間にスゴイことに・・・。暑い中、雑草を抜き始めるが、さすがに津山でも暑い日中は作業できない。
 お昼休憩してから、夕方に作業再開。暗くなるのも早くなってきたので、1列半くらいしかできなかった。生姜の丈よりは雑草は短いとは言え、量は多い!あ〜早く助けてあげたいっ!
今年の生姜は、去年よりはいいみたいだけど、豊作だった一昨年よりは良くないとか・・・。
収穫も、例年より少し遅くなりそうです。

******************************

 生姜畑にもこんなに雑草が(>_<)


 

 T建築士にもらったパラソルが
 役立ってます