ぶどう狩りに行って来ました

A姫とウサギ


 今日は楽しみにしていたフルーツ狩りへ。最寄駅でちーちゃんと待ち合わせ。車の中には、ちーちゃんの愛娘のA姫が。A姫と会うのは2年振り。もちろん私のことなんてぜんぜん覚えてない!
 ちーちゃんの運転で観光農園へ。たくさんの農家と契約しているみたいで、ブドウ畑や梨畑があちこちに。事前予約はいらないし、その場で「ぶどう狩り」とか「梨狩り」とか選べるのがお手軽でいい!今回は、「ぶどう狩り」に決定。「堀川ぶどう園」へ案内される。大人ひとり1,000円の入場料。
 ここで食べれるぶどうはデラウェアの大型品種「キングデラ」と巨峰が少し小さくなったみたいな「サマーブラック」。
「キングデラ」のほうが甘みが強かった。ぶどうの木の下で、貸してくれたブルーシートでくつろぎながら、1時間半ほど滞在。ぶどうを4房ほど食べて、ぶどうだけでお腹いっぱい。(元とったかな?)A姫もぶどう好きだけあって、小さな体にもかかわらず、ぶどうをたくさん食べていた。
 ぶどうと梨のおみやげも買って、ちーちゃんが、美味しいチョコレートケーキ屋さんに連れて行ってくれるとのことなので、平和堂で時間を潰してから、山の中のケーキ屋さんへ。古い小学校を改装して出来た店舗。手作り家具屋さんを併設している。古い木の内装がとっても感じよくて、スペースも広くとってあり、非常にくつろげる大人のお店。チョコレートケーキも中が”とろっ”としていてとっても美味しい!窓から見える景色もどこかで見たような田園風景が・・・。ちーちゃんは美味しいお店をたくさん知ってるなあ〜。ケーキ屋を後に、ちーちゃんともお別れ。
ちーちゃん、今日は一日ありがとう!ちーちゃんはしっかりお母さんしていて非常に感心しました。A姫も聞き分けよくってお利口さんでした!最後まで「ね〜ね〜、おばちゃん!」と呼ぶのだけがちょっと・・・。でも、A姫みたいなカワイイ子だったらお姉さんはいつでも遊んであげるからね!

************************************

ぶどう(キングデラ)のアーチがきれい


サマーブラック


山の中のケーキ屋さん


美味しいチョコレートケーキ
(A姫が私のアイスティーを一生懸命
 かき混ぜてくれています)