近江牛を食べに・・・

近江牛すき焼き


 今日は、以前清水坂で一緒に陶芸体験をしたAさんとEさんに作品を渡しがてら、近江牛を食べに滋賀県へ。
待ち合わせは草津駅に9時半。草津駅からはAさんの愛車で長浜へ向かってドライブ。近江牛はどこで食べるのかな〜?滋賀の人なら誰でも知ってる近江八幡の有名店「モリシマ」かな〜?

 8号線をひたすら走り、近江八幡の「モリシマ」を通過・・・。彦根に着き、多賀大社の前を通過・・・。「どこまで行くのかな?」と思っていると、今日の特別ゲストNさんをご自宅まで迎えに行くらしい。彦根の田んぼに囲まれた田舎でNさんをピックアップし、長浜へ・・。
 彦根城やキャッスルロードを車中から観光し、車は長浜ロイヤルホテルを目指す。Nさん曰く「お昼はここのランチバイキングにしようと思ってるんだけど?」「え〜、ここまで来てバイキング(>_<)」目上の人だけど、勇気をふりしぼってEさんと私が反発!「近江牛が食べたいですっ!」
Nさんも大人なので気を悪くせず、違うお店を案内してくれた。Nさんは長浜のお店をたくさん知っていて、お城みたいな和食処に案内してくれた。「素敵なお店〜!」一同大喜びするも、満席のためお断り!
次に有名観光地黒壁ガラス館の近くにある「近江牛・橙」というお店へ。念願の近江牛すき焼きを食べる。滋賀名物の赤こんにゃくも入っていて美味しかった♪満足してお店を出る。黒壁スクエアは平日なのに観光客が異常に多くてビックリ!新しいお店もたくさん出来ていた。ゆっくり見れなくて残念!
食後のコーヒーを飲みに、Nさんおすすめの長浜ロイヤルホテルへ・・・。(Nさんは長浜ロイヤルホテルの関係者?)5時前にはホテルを出発したのに暗くなるのはあっと言う間。遅くなって多賀大社の糸切もちが買えずに心残り!
帰りは湖岸道路を走ったので、琵琶湖に落ちる夕日が「線香花火」の火の玉みたいに赤くて丸くてとってもきれいでした。

***********************************


三者三様の陶芸作品 (焼く前→出来上がり)

  


長浜の素敵な和食処 行きたかったな〜   瓦の上に岩が・・・