雑踏の錦市場


 昨夜は「烏丸酔心」で今年度最終の京都SF会議でした。参加者は社長、親父さん、K女史の4名。
次年度計画はあいかわらず社長の頭の中だけに描かれているようで、公表されませんでした。
しかしながら、今回は農業に必要な単位について教わりました。

 1反=10アール=300坪

この単位はよく農家の方の話に出てくるのですが、ついつい忘れてしまいます。


 そして大晦日の今日、ようやく仮住まいからリフォームの済んだ我が家にお引越し。
リフォームは既に仕上がっていたものの、家具の移動や、お掃除で荷物の引越しをぐずぐず先延ばしにしていた。
でももう大晦日!お尻に火がついてしぶしぶ引越し作業。車に荷物をパンパンに詰めて2往復。
引越し作業は午前中までかかり、午後はあわててお正月のお買い物へ。
行き先は錦市場やデパ地下。錦市場は恒例の大混雑。初詣並みの人!今まで引越し作業やらで全然お正月を迎える気分ではなかったけど、錦市場で人にもまれてやっと「あ〜お正月が来るんだな〜」と実感。人混みに負けずに、お餅や、小豆や、お漬物、鰹節をゲットしてきました。
ちなみに我が家の大晦日の夜の定番は蒸し寿司と年越しのニシン蕎麦です。
みなさま、よいお正月をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

*********************

 大晦日の定番 蒸し寿司


 棒もちを2本買います
 今回は白が売り切れなので、粟もちとヨモギをゲット


 お善哉の小豆と鰹節をゲット


 お正月の定番「千枚漬け」