もうすぐバレンタイン

各デパートのカタログ



 暇があるので、バレンタインのチョコレート売り場を物色。
見たのは京都の高島屋・梅田大丸・阪神百貨店の3店舗。実際に購入したのは京都の高島屋のチョコレート特設会場。
本当はパリの専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のが欲しかったのに、日本では東京しか直営店がないし、関西での取り扱い店舗が少ない上、唯一取り扱っていた高島屋でも予約販売のみで、予約の受付は1月10日〜2月4日まで!全然間に合わないやん・・・(>_<)
バレンタインに対して、そんな前から準備している人っているんだ〜。来年の教訓!

 で、結局は「ルペール」の抹茶トリュフにする。「ルペール」は京都にあるタルトタタンの美味しいケーキ屋さんで去年ここのトリュフを買おうとしたら、売り切れになっていた人気店。ある芸能人が飛行機の機内誌に「ルペールの抹茶トリュフが美味しい」と取り上げられてから人気が沸騰したように思う。それから毎年のようにここの抹茶トリュフはバレンタイン間際には売り切れとなって買えずにいた。

 バレンタインは各百貨店でも力を入れて、特設コーナー化し、キレイなチョコレートカタログを作ったりしている。動物の顔や花柄など可愛いチョコレートを見ていると、女性→男性へと言うよりは、女性→女性へとか、自分へのご褒美とか、そんなアイテムが増えたように思う。とは言え私も、女性へもプレゼントするし、女性からもらったりする。だいたいの女性はチョコレートをもらったら喜んでくれるし、男性でチョコレートが好きと豪語している人はあまり見たことがない。
 そんな状況下でもチョコレート売り場は女性客で大賑わい!バレンタイン時のチョコレートセンターでないと手に入らない海外ブランドチョコレートもあるし、バレンタインはもらう男性のイベントと言うよりも女性の為のイベントになってきたな〜と思うのは私だけでしょうか?

**********************************

 今年のチョコレート


 「ルペール」の抹茶トリュフはオススメです