母校の卒業式

卒業式の情景



 今日は出身大学に卒業証明書を取りに行く日。
卒業生は大学の窓口で即日発行してくれるけど、今日はどうやら卒業式らしい。そんな日に行くか?という感じだけど今日しか行けないのでやむを得ず・・・。多くの学部の式典の重なる午前中は避けて午後に行くことにした。
 バスに乗って大学に到着。校門には旗がひらめき「卒業式」の看板が。キャンパスにはまだ袴や振袖の人がチラホラと。どうやら午後は産業○○学部と大学院の卒業式をやっているみたい。ちょうど式典の最中の様子。
 私のようなまったく平服の人も歩いている。どうやら他大学の後輩etcが先輩の卒業式を見に来ているみたい。「○○先輩に会えなかったらどうしよ〜」半べそ状態の女の子もいて、何だかみんなカワイイな〜!とニヤニヤしてしまう・・・。
 無事に証明書も発行してもらって、校門へ急ぐと、そろそろ講堂から学生が出てくるらしく講堂の前に人だかりができている。応援団やサークルの団体などが講堂の出口を取り囲んでいて華やかなお祝いムードに包まれている。いくら私が卒業生でも学生が講堂から出てくるのを待っている余裕はないのでサッサと帰る。

 でも卒業式の雰囲気に足を踏み入れて、自分の○年前の大学の卒業式の事を思い出して懐かしくなりました。振袖着て、写真撮りまくって、謝恩会の後はカラオケに行って、ずいぶん遅くまで遊んでたな〜。みんな元気にしてるかな?
いや〜、若かったわ♪

***********************

明日からストーンFに行ってきます。
お土産は「知ちゃん印のイカナゴのクギ煮」と
西利のあっさり大根」です。