勝新太郎の邸宅跡

「美先」の入り口



 昨日の夜は岡崎にある「美先」というお店へ。
動物園近くの喫茶「伊達」と勝新太郎の邸宅を買い取り、改装して2006年2月にオープンしたお店だとか・・・。
「美山荘」プロデュースなので、お料理にはうどやこごみや土筆など山菜がキレイに添えられている。サービスはフランス料理のフルコースか?と思うほど丁重で行き届いている。ビールも少し減ったらすぐについでくれるので、小市民の私はそのサービスに恐縮して自分で事細かに手酌。行き届いたサービスに慣れてないもので(^^ゞ
 お料理は自慢の炭火で焼いているみたい。かなり厳粛なムードなので酔っ払って騒ぐことはできなさそう。写真も控えて「美味しゅうございます(^o^)」とお行儀よく京料理を堪能する。
 ご飯も終えて、お店を出るとお庭や邸宅がライトアップされてとてもキレイ。こんな素敵なところに勝新太郎中村玉緒さんが住んでたんだな〜と感慨深い。岡崎の動物園周辺は武豊氏を始め有名人の邸宅が点在している。でもこの勝新太郎の邸宅は京都にずっと住んでいても知らない情報でした。15台停められる駐車場もあるし、我が家にとっては便利なお店です。勝新太郎ファンは行くべし!

**********************

これが勝新太郎の邸宅