播州赤穂へ


お花見に面白いライブ3連発に・・・
日々の面白いイベントに忙殺され、すっかりブログ更新から遠ざかってました・・・


播州赤穂

 青春18切符を使いきるために行ってきました。赤穂の桜は思っていたよりも少なく、本丸庭園の桜が唯一キレイでした。忠臣蔵で有名な「大石神社」へ初見参。鳥居前では47士の石像が両側から出迎えてくれて迫力満点。お参りの後、資ド派手な義士宝物殿に入場をためらうが、主君の刃傷を知らせる早かごの使者が着いた大石邸長屋門が見れるとあって、それに惹かれて入ることに。宝物殿内には赤穂浪士着用の品なども展示されていてなかなか面白かった♪忠臣蔵のあらすじも確認できるし、忠臣蔵マニアには充分な展示品でしょう。
 例の長屋門のある大石邸は元禄時代の建物が現存している唯一のものらしい。期待していた長屋門では使者が着いたシーンをマネキン人形で再現していた。古い長屋門もいいけど、回遊式の庭園がとてもいい。大石内蔵助が植えたと言われている立派な松があった。「遺愛の枝垂桜」はぜひ見たかったけど花が終わっていてほんと残念〜!
 大石神社は「ハッピを着てあなたも早かご使者になって写真を撮ろう!」とか、顔出しパネルがあったり、47士のキティちゃんマスコットがあったり、水占いがあったり、子宝石があったりとかなり商売っ気を感じるけど全然許せます。なかなか楽しい神社でした♪


☆47士の石像のお出迎え


☆「よ〜来たな!」歓迎してくれる大石内蔵助


☆ちょっと派手な宝物殿


☆早かごの着いた長屋門             ☆使者のしらせに驚く大石内蔵助

  


大石内蔵助遺愛の枝垂れ桜・・・・見たかった〜(T_T)


☆キティちゃん47士  こんなに買われへん〜(>_<)