美味しい白ごはん

艶々したご飯



 河原町へ西京みそ漬を買いに行く。西京みそ漬専門のこのお店では2階に飲食スペースがあるので、お昼ごはんをいただくことに。
「当店一番人気のみそ漬でございます」出てきた西京みそ漬は”銀ダラ”やっぱり大抵の人は脂ののった銀ダラが好きなのかな?じっくり焼いてあるので皮まで食べられるとか。普段は肴の皮を食べない私も皮までいただいちゃいました。確かに「香ばしかった」
 このお店はご飯を鍋で炊いて持ってきてくれます。このご飯は、艶があって甘くて本当に美味しかった♪もちろん香ばしいおこげ付き!あまりの美味しさにお鍋はすっかり空に!
 私が昔から憧れている「雲井窯のごはん鍋」によく似ていたので、てっきり「雲井窯」だと勘違い。何しろ「雲井窯のご飯鍋」は3万〜4万程する超高級品で全国の有名料亭からもひっぱりだこなのです。
多分、このお店で使っているごはん鍋も相当な代物でしょう。ごはん鍋で炊いたごはんって美味しいな〜。まあ庶民はごはん鍋は諦めて時々お店で頂く程度で我慢しなくては・・・。毎日、こんなお鍋でご飯を炊いて食べてる幸せ者って日本にどれくらいいるのかな?ちょっと気になりました。

********************

銀だらの西京みそ漬


ごはん鍋                        たきたてご飯