落花の雪

桜の絨毯



 先週の中頃にMBSちちんぷいぷい」で万博公園の桜をヘリコプター中継していた。
空撮の桜はとってもキレイで是非とも行きたくなったので、今日は万博公園へ向かう。そろそろ桜のピークも終わり、散り始めているので今年最後のお花見になりそう。今日は午後から雨なんて予報もでているから万博公園はすいていた。


 久し振りに園内に入ってじっくり見た”太陽の塔”はやっぱり異様に”デカイ”
万博当初は塔の中に入って展示物を見ることができたし、手が出口になっていたとか・・・。今から思うと想像もつかない(>_<)

 昼間から風が強かったので、桜吹雪が派手に舞っていた。でも散り始めとは言え、万博公園の桜はとてもキレイでした。ちょうど散った花びらがピンクの絨毯になって、上も下もボーっとしたピンク色の世界になってて幻想的でした。
散る桜、桜吹雪(強風なので特に!)もなかなかいいもんです♪来年もいい桜が観れるといいな。


ちなみに今日のような桜を「落花の雪」と言うそうです。平家物語で有名だとか・・・。

******************************

太陽の塔”表の顔               ”太陽の塔”裏の顔

  


園内は散った桜と枝に残った桜でピンクの世界でした

  


  



園内で満開の桜を発見!まだ散らずに見頃です♪

  



太陽の塔”さよなら〜(^^)/~~~

  

*********************************

☆親父さんからのお便りです☆


岡山からさくらももの花            さくらもも剪定の娘