若冲展&福田平八郎展

若冲の絵



 今日は、H子さんと美術館めぐり。
勉強中から行きたかった「伊藤若冲展」「福田平八郎展」へ。
 あいにくの雨の中、バスを乗り継いで、烏丸今出川相国寺承天閣美術館へ。雨だし人も少ないかと思っていたらとんでもないっ!入場制限がかかっていて、20分待ち・・・。若冲は最近ブームだし、今回は相国寺所蔵の「釈迦三尊像」と、宮内庁所蔵の「植物綵絵」が120年ぶりに再会を果たし、展示されるということもあって、美術館とは思えない行列!館内に入るのも並び、第一展示室から第二展示室に入るまでも並び、「釈迦三尊像」「植物綵絵」の飾られた第二展示室へ入るまでに1時間半もかかりましたっ!
 でも、「釈迦三尊像」「植物綵絵」は圧巻でした。どれも大作で、絵に惹き込まれるとはこういう事を言うんでしょうね。1時間半並んでも見る価値ありですっ!


 美術館を出て、H子さんが教えてくれた宗旦稲荷の柏狐を探しに行く。宗旦狐は化けるのが上手な狐で、雲水に化けて托鉢したり、囲碁が上手くて寺の和尚さんと対局した話が伝わっている。耳の大きい狐さんでカワイクテ、雑踏の中で疲れた気持ちがほっこりしました!そこから、バスに乗って、近代美術館の福田平八郎展を堪能して帰ってきました。もちろん美味しいカレーうどんに、美味しいデザートにと充実した楽しい一日でした!
 明日は東京から友人が京都観光にやってきます。うちに泊まるので、今からお布団を出したり、お客様を迎える準備します。明日はストーンFでも親父さん、T建築士、たっちゃんファミリーによる大宴会だそうです。親父さん、宴会レポートよろしくね!

***********************

若冲の貝殻の絵もいい感じでした!         宗旦キツネ耳が大きくて賢そうです!

 


福田平八郎展(竹の絵がいいです!)        お昼は岡崎「岡北」カレーうどん