京都をウロウロ

北欧モダン展



 津山から帰ってきて、この二日間は久し振りに京都の繁華街をウロウロしました。
まず、京都市美術館で開催されている「北欧モダン:デザイン&クラフト」展へ。北欧家具やキッチンウェアが大好きな私。北欧のデザインが90年ほど前から変わらず生産されていることにビックリ!今に通じるデザインなんですね。北欧のデザイナーの先進性に改めて驚きました。


 しかしながら、この展覧会は北欧家具や食器に興味がないと少々物足りないかも・・・。私的には、ハンス・J・ウェグナーのYチェアや、アンティ・ヌルメスミエミのほうろうシリーズなど、欲しい物がたくさん見れて目の保養になった展覧会でした♪


 京都繁華街をウロウロしながら、鳩居堂に行ったり、ロフトに行ったりしました。鳩居堂ではかわいい絵柄の絵葉書を発見しました。日本のデザインも面白いですね。
 こわれたデジカメ(液晶不良)を修理に出したり、H子さんにピーマンや栗のおすそわけもできたし、昨夜には親父さん達とのSF京都会議にも参加できたし、久々に京都生活を満喫した二日間でした。

***************************

鳩居堂のかわいいハガキ


タルト・タタン