”ちりとてちん”の小浜 part1

豪華海鮮丼



 「毎日何してんの〜?」とよく聞かれますが、12月は何かと忙しい・・・。
色々な人に会って、北海道のお土産渡したり、おしゃべりしたり・・・。時には偶然、前日に贈られて来たカニで、カニ鍋を食べさせてもらうという幸運に恵まれたり♪そんなんで外にお出掛けして、12月もあっという間にもう20日です。

「ブログ更新し〜や」と突っ込まれたので、小浜に行った時のことでも・・。


 NHKの朝の連ドラが始まってから、行きたいと思っていた小浜にやっと行ってきました。
目的は”若狭塗箸”と”若狭ガレイ”を見ること。
 小浜には今まで何度も行ってるのに、この二つは見たことなく、ドラマを見て初めて知ったご当地物です。
特に若狭ガレイは、ドラマの設定上「小浜のお土産は若狭ガレイ」と決まっているので、絶対食べたい一品でした。


 まずは小浜に行ったら外せない”お刺身処:かねまつ”へ
先付けに小あじの南蛮漬が付きました。この海鮮丼はお刺身が普通の2倍程度厚く盛られています。一口ではとてもご飯に行き着きません。お刺身も海老にイカにハマチに・・・とっても新鮮なネタです。アラ汁もおかわり自由という太っ腹♪これで550円は安すぎるっ・・・。


 このお店には、”ちりとてちん”出演者のサインがたくさん飾られてました。
そりゃ、こんなお店なら毎日でも通いたいよね〜。あ〜っ、思い出したらまた食べたくなってきた・・・。でもって、雑誌の取材みたいな人も入ってました。何の雑誌かな?

 小浜の駅前や、商店街も”ちりとてちん”で盛り上がってました。
そのお話はまた明日・・・。小浜はいいところです♪

*************************************

先付け”小あじの南蛮漬”           これで550円♪驚きの定食


店内に飾られたサイン              レジに飾られたサイン。早々、草原、四草・・・