京都会議

新年らしく平安神宮



 2日はしっかり初詣に行き、ちょこっと寄った百貨店で30%OFFのカットソーを買い(福袋はほとんどなかった・・・)
3日はストーンF関係者(急な寄せ集め?)との新春京都会議でした。京都会議の場所は河原町三条のアサヒビアレストラン。時間は12時スタート。


 親父さんとT建築士は朝から恒例の八坂神社への初詣を。知恩院にまで足を伸ばしたらしい。私は三条京阪まで社長を迎えに行き、会場のアサヒビアレストランへご案内する役目でした。

 初詣の後は、ビール♪というのが、世の中の当たり前なのか、アサヒビアレストランにはどんどん人が入ってきました。
ここの工場直送ビールはやっぱり美味しい♪このお正月の間も、誰かが工場でビールを作り続けていたのでしょうか・・・。
 T建築士と社長は中ジョッキ(普通の大ジョッキ)で景気よく飲んでいました。ビアレストランなのに、ボトルワインやら焼酎やらもオーダーし、いつものことながら、会議というほどの内容にはなりませんでしたが、まあ楽しけりゃいいかって感じです。社長が酔っ払って「ピオーネの売り上げ目標は120万円や〜」とか言っていたような気がしますが・・・。


 いつものように3時頃まで飲み続けて、いったんお店を出て、コーヒーを飲みに三条通を西へ向かう。三条通は人がいっぱい。親父さん行きつけのショップも、親父さんの部下の行きつけのショップも待ちの行列。仕方なく、ありもとビルの1Fのカフェに入る。ここは道路に面したオープンテラス席だから空いていたのかも?
 コーヒーを飲んでも、寒さの中でも、大阪から来た観光客気分の二人の酔いは醒めず・・・。そこから親父さんの提案で、ラーメンを食べに行くことになりました。


 錦通りまで歩き、ようやく開いていた漬物屋さんで、漬物を試食。観光客二人組はしっかり漬物を購入していました。そこから、大丸裏のラーメン屋(一風堂でした)でビールとラーメンをオーダーしました。ここのラーメン屋さんには初めて入ったけど、にんにくプレスがあって、生のにんにくをぐいーっと搾れるところが気に入りました。味もなかなか美味しく、京都のラーメン界も充実していることを痛感しました♪年末に行った、柳番場通りにある”五行”の焦がしラーメンも美味しかったな〜!

 ラーメンを食べて、さすがにお腹もいっぱい!時間も6時頃。皆様とお別れして、運動のため、烏丸から市役所前まで歩いて帰りました。
 それでもさすがに、晩御飯は白いご飯と塩昆布しか食べれませんでした。他の人もそうだったかな〜?何はともあれ、親父さん、T建築士、社長、京都会議お疲れ様でした〜。 

*******************************

  知恩院本堂                   知恩院階段
   


【アサヒビアレストランのお料理】

  とても長いガーリックパン      何かのあて?←海鮮炒めだった??
   

  生チーズの盛り合わせ
 
                
 [一風堂]の赤ラーメン ←これほぼ食べ終わりや〜