ブドウ畑の雑草刈り

雪をかぶった奈義山



  この日(2/8)は京都に帰る日。
夕方のバスで帰るので、まだ作業時間があります。ブドウ畑へ上がって、ネットの裾の雑草刈りをお手伝いしました。

 ブドウ畑の奥の部分だけ、ススキやら丈の長い雑草がたくさん茂っています。社長が、刈払機で刈り、私がネット近くの雑草をカマで手刈りしました。外は雪がちらついて寒いはずが、手刈りをしていると汗びっしょりに!久しぶりにこんな寒い中汗をかきました。
 お昼前には手刈り作業も無事終了。ブドウ畑もとってもスッキリしました♪モモちゃんとお散歩し、きれいな雪の奈義山も堪能してきました。



 お昼にうどんを食べ、京都行きの高速バスに乗る前に、バイト料として、社長がケーキをごちそうしてくれることになりました。
 このケーキ屋は津山市内にあり、社長のご近所のHさんが、「津山で一番美味しいケーキ屋さん」と絶賛しているらしい。社長が数日前に「K女史を連れてってあげたい」と言っていたケーキ屋さんです。
 



 人気店らしく駐車場に車もいっぱい。とてもカワイイ店構えです。ケーキも色々と豊富で迷いますが、今回は津山にちなんだ「鶴山公園の石垣」というネーミングのチョコレートケーキをセレクト。濃厚なチョコレートで美味しかったです♪社長、ありがとうございました〜。
今の津山は、雪を堪能できます。毎日、毎日「雪」を体感しました。と思ったら、京都でも「大雪」でした・・・。

*******************

  手刈り前                       手刈り後(スッキリ♪)

  

鶴山公園の石垣をチョコレートの層でイメージしてあるとか・・・