防風ネット張り

雪の舞うぶどう畑



 親父さん、K女史が帰った翌日(2/7)は時々雪・・・。
「あの二人は運が良かったな〜」
それでも積もるほどではないので、ブドウ畑での作業開始。
 私も社長もきっと寒さには強い体質なのでしょう。もちろん、性別・年齢不詳くらいに着ぶくれて作業をしていますが、ここでは誰も文句は言いません。鏡を見ると驚くような姿ですが、F師匠も普通に接してくれています。都会ではいくら寒くてもここまではできないでしょう。おまけに、湯たんぽ&ひざ掛け持参なので、休憩時間も暖かくて、このまま外で昼寝ができそうな勢いです。


 防風ネット張りもだいぶん慣れてきたので、作業がはかどります。すべて取り付け終わったところで、防風ネットの裾を地面を固定するため、ネットの下にも、留め具を取り付けました。留め具を地面に固定する金具は、社長がどれを使うか考案中なので、留め具取り付けまでで作業が終了しました。


 晩ご飯は、菜の花&カキフライ&黄ニラ雑炊でした。菜の花は、親父さんが「食べたいっ」と言って、ジャスコで購入したものだったような・・・。ごめんね。すっかり忘れてたわ〜!菜の花はからし醤油漬けにして、黒織部に入れて美味しくいただきました。親父さん、次回は絶対作ってあげるからね。

*********************

このように、地面と固定する金具を思案中


忘れていた菜の花                美味しくいただきました。