バレンタイン

チョコレート



 今年は、時間がなくて、百貨店の”バレンタイン特設コーナー”に足を運ぶ機会が少なくて残念!
各百貨店では、普段は食べられない、海外からの限定チョコが販売されているというのに・・・。
 今年は、高島屋と梅田阪急の特設コーナーしか覘いてないけど、「MOF(フランス最優秀職人=国家認定資格)」取得を売りにしているチョコレート屋さんがとっても目立ちました。選択のポイントとして、この「MOF」にこだわっても、取得者が多すぎて、どこのチョコレートを選んでいいかサッパリわからなくなります。
 それでも、多くのチョコレート屋さんが試食をさせてくれるので、特設コーナーに足を運ぶのは、とってもお得♪私は今まで食べたことのなかった「パスカル」のチョコレートが試食できて大満足でした♪この特設コーナー、試食だけで結構お腹にたまるものです。



 今年は、バレンタインに3個もチョコレートをもらいました。(男性の平均としては上出来かしら?)
バレンタインも、曜日や、その近辺に誰に会うかによって、もらう個数も増減しますよね。
 今日、近所のパン屋さんでお買い物をしたら、「バレンタインですからお店から・・・」と、コーヒーキャンディをもらいました。近年は、女性でもバレンタインに色々ともらえるんですね〜♪(他にも自分用高級チョコをちゃっかり買っている私・・・)
 バレンタインに、どんなチョコレートが食べれるかを楽しみにしているのは、男性より女性のほうが多くなってきたようです。

***********************

こんなカワイイパッケージは絶対に女性向けを意識してるような・・・
(ベルギーのMARC DEBAILLEUL)