大阪考

通天閣♪



 このところ、大阪に行くことが多い。特に北浜界隈。
北浜や淀屋橋四ツ橋には、お洒落なイタリアンや、ブーランジェリー、カフェが立ち並び、ぷらぷら歩くのに楽しい通りが多いです。
 ビジネス街であるせいか、リーズナブルで美味しいお蕎麦屋さんもあります。メインの用事は北浜だけど、必ずどこかに寄り道をして帰ります。
 


 昨日は、北浜の丸福珈琲店へ寄り道してきました。建物も、内装もとてもレトロな空間なのです。京都で言うなら「築地」や「フランソア」でしょうか。ここのコクのある濃いコーヒーは、忘れられない味です。 
 お昼時間は過ぎていたので、お店は比較的すいていたけど、心地よさそうに休息するサラリーマンがちらほら・・・。
サラリーマンのオアシスとなっていました。隣のテーブルで、スケジュールミスを抱えた商談をしているサラリーマンも、何とか笑いで話を納めたみたいです。この落ち着いた心地よい空間のおかげで、私も言いにくい電話の内容メモをまとめることができました。



 他に、大阪で好きなのはやっぱり通天閣!最近の串カツ人気で「だるま」「てんぐ」「八重勝」などの有名店には長蛇の列がっ・・・。並ばないと入れなさそうな勢いなので、有名店は外して、じゃんじゃん横町の「ぜにや」さんへ・・・。
 「ソース二度漬け禁止」は当たり前だけど、「キャベツは手でつかんでソースに漬けてください」という注意事項は初めて。箸がソースにつくことは許されないのですっ!!
 大阪で食べる串カツはなんでこんなに美味しいのかっ??特にうなぎの串カツが美味しくて、驚きました!

昨日も、帰り途中、梅田地下街の串カツを食べて帰りたくなりました。
女性一人で入っても、知らないおじさんが「姉ちゃん、人生は厳しいで〜」とか「来季の阪神は優勝やで」なんてお相手してくれるのかしら?

************************************

大阪名物どて焼き〜(これはアキレス腱?)   くじらベーコン