[親父編]ストーンファーム報告

ももちゃん

<日笠農産の直販所>

  23日 T建築士とMさんの3人でS.F.へいつもの時間より遅れて向う。途中2回休憩するが流石に道はすいていて渋滞もなくスイスイと走行し津山にはいつもの時間で到着する。社長はすでにガストに到着していた。

 食事をしながら「夜飯は何をするか」で相談、社長から焼肉 それもモツを日笠農産へ買いに行こうということになった。ジャスコで肉以外の食材を購入。途中見慣れた景色、以前ももさんが住んで津山警察前を通過する。そのころから雪が本格的に降り出す。日笠農産ではT建築士がいろいろ買いあさるが親父はもも肉のみを頼み外で一服。

 買い物も終わりS.F.へ向う。着くなり雪も本格的に降り出す状態、社長も作業はしないというとまだ2時という時間なのに一斉にビール三昧で小宴会。昭和40年代のフォークソングのMDを親父が持参していたのを鳴らすとみなが合唱、T建築士は踊りだす。あっという間に時間が過ぎていった。

 6時から焼肉宴会 すでにお酒は十分なぐらいに飲んでいた。ここから夜中1時まで「明日の日本を考える会」に変わる。社長とT建築士の政治に対する熱い思いが語られる。先ずはイージス艦あたご事件、安部ちゃん降板劇、福田首相・・・中国、韓国、ロシア問題と。なまなか意見がかみ合わず 社長もどんどん声を荒げ激論!激論! 

 いつもならとっくにお寝んねの親父もあまりのやり取りに寝れない状態。ももさんに緊急電話を入れるが 返事なし。
 最後は何かの話で合意し寝ることになった。もうももちゃんはあきれて寝ていた。(途中でももちゃんと雪のS.F.を巡回したからかな・・・)Hさん宅近くまで行くが流石に雪の真っ暗な中で足もとられくたくたで親父は帰る。寒いのに元気なももちゃんでした。

あまりの寒さにももさんが依頼してくれていた湯タンポを社長が持ってきてくれた。