苺大福食べ比べ会(3)

苺大福の食べ比べ



 いよいよ、苺大福の食べ比べです。
袋から出してみると、「嶋屋」の苺大福の大きさに驚きました。
「嶋屋」の苺大福の苺は、25〜30g程度の特大あまおうを使っているそうです。そりゃ大きくなりますよね〜。


 まずは、包丁で半分に切ってみました。「与楽」と同じく、苺がタテに入っています。しかも苺が大きい♪
私は「与楽」の苺大福の味は覚えているので、「嶋屋」の苺大福からいただきました。
こちらも「与楽」と同じく白餡です。さすがに、苺が大きいだけあって、苺の味をしっかり感じることができます。
苺大福のレベルとしては、なかなか高得点です♪もらったら、素直に嬉しい一品です。さすが名店!



 与楽の苺大福(写真:お皿の右)もいつも通りの美味しさ♪使っている苺はとよのかです。「嶋屋」(写真:お皿の左)と比較すると、白餡の甘さが控え目です。
「嶋屋」の苺大福は、食べた時に、苺・白餡・もちと別々の味として感じられるのに対し、「与楽」の苺大福は、苺・白餡・もちが絶妙のバランスで、その調和した味を楽しめる気がします。

 きっと、個人の嗜好によって、どちらが好きかは分かれると思います。毎日食べるなら「与楽」に軍配かな?
でもとにかく、「苺大福で驚かせたい」と思う人は、「嶋屋」の苺大福を購入されると良いでしょう。あの苺の質の高さや大きさには本当に驚きますから・・・。


 苺大福を2個食べ、お腹もいっぱいになったので、夕方頃にやっと遅めのランチです。H子さんが持ってきてくれたポテサラと、アイデア水菜サラダを、パンと一緒にいただきました。(お二人の名誉のために・・・苺大福2個を一気に食べたのは私だけです)
 C子さんお手製のデザートもいただいたし、スイーツ三昧の一日でした♪